nori1104の日記

旅行とか展覧会の感想とか

秋田旅行2日目④ 久保田城跡を歩く

nori1104.hatenablog.com の続き。 久保田城跡 赤れんが郷土館の次は久保田城跡へ。 慶長2(1602)年に秋田に入部した佐竹義宣の手によって、翌3年(1603)年に窪田の神明山に建てられた城。 本丸・二の丸部分は明治時代に、長岡安平の設計で公園として整…

秋田旅行2日目③ 赤レンガ郷土館(旧秋田銀行本店本館)

秋田旅行2日目② 佐竹氏の菩提寺と秋田県立博物館 - nori1104の日記 の続き。 お昼過ぎに県立博物館を出発し、秋田市中心部へ。 繁華街の一角にあるお店でラーメンをいただく。 ぼく「すみません、この…えっと…(『千秋麺』って何て読むんだ…?)『ちあきめ…

秋田旅行2日目② 佐竹氏の菩提寺と秋田県立博物館

長らく放置してしまいましたが、半年前の秋田旅行記の続き。 nori1104.hatenablog.com 天徳寺:佐竹氏の菩提寺に残る重文建築 ホテルで朝食の後、角館を出発。 下道を車で1時間ほど走り、本日の旅行先:秋田市へ到着。まずは佐竹氏の菩提寺:天徳寺にお参り…

秋田旅行2日目① 角館・天寧寺の芦名氏墓所

nori1104.hatenablog.com ↑の続き。 ちょっと早めの時間に起床。 この日は一日中あいにくの雨。 博物館を中心に予定を立てていたのが幸いでした。 朝食まで時間があったので、雨でしたが朝の角館の町を少しだけお散歩。 ホテル周辺は田町と呼ばれ、芦名氏の…

秋田旅行1日目 角館武家屋敷を自転車で回る

10月の連休中、車を使って秋田県を3泊4日で旅行してきました。 1日目は角館、2日目は秋田市の県立博物館と久保田城周辺、3日目に男鹿半島を周回して、4日目に秋田城周辺と由利地方を見て帰宅という行程。 今回は1日目の角館武家屋敷周辺を見て回った…